TOP2010年05月



宜しかったらクリックお願いします☆→FC2 Blog Ranking
カテゴリ:スポンサー広告


パーティーの手土産♪
パーティーの 手土産♪
手土産1

手土産3

新居へお引越しした友人宅ホームパーティーがありました♪


お引越祝いと、お招き頂いたお礼を兼ねて

花束を作りました。





カラーの後ろ側に、ポワポワとしているものは「スモークツリー」。

花言葉は 「にぎやかな家庭」 (*^_^*)





花束は

友人夫婦は新婚さん☆であること、

また、

新居のスタイリッシュなお部屋をイメージして



グリーンをメインに、 ほんのりピンクをさし色にして お花をセレクト


フレッシュな雰囲気のデザインにしました。






ラッピングは、

ダークブラウンのワックスペーパー と、

同じくダークブラウンのヒモ を リボン代わりにグルグル何重にも巻いて

淡い色みのお花を、キュッと引き締めました。





この指し色に用いたピンクは・・・
珍しい色のカーネーション

花びら一枚一枚に、グリーンとピンクが混ざっているんです。
手土産4

昔はカーネーションといえば 
赤やピンクが主流でしたが
今は、珍しい色のカーネーションに出会う機会が増えて、
私の中では、これまでのカーネーションのもつイメージとは変わってきました。

パープルのカーネーション
ライムグリーン
シャンパンピンク
オレンジベージュ
などなど・・・


可愛い色がいっぱい♪♪

そんなカーネーションの良いところは
なんといっても長持ちする、とっても良い子!!
メインのお花に用いても勿論okだし、逆に他のお花をメインにしたアレンジでも
その花びらの多さから、アレンジメントをギュッと隙間なく埋めたりできて
とにかく万能なお花なのです☆






宜しかったらクリックお願いします☆→FC2 Blog Ranking
カテゴリ:生花アレンジメント


ラッキーな形☆
熱唱」という名前のダリア

大輪で存在感たっぷり。

ダリア1



ダリアは菊科に分類されるお花で 和名は「テンジクボタン」というそうです。



エキゾチックで大人っぽい雰囲気なんだけど

この ふっくらとした丸みが可愛らしく

見つけると つい連れて帰ってしまうお花です(*^_^*)




「丸み」が好きと言えば・・・



わたしは、「○」(丸、球、丸い形のもの)が好きで、


なんとなく

ラッキーフォーム? というか
ラッキーアイテム?のように感じています。


アトリエの名前である「マーブル」も、

丸い形から連想される、

「マーブル=ビー玉、おはじき」から由来しています。



ビー玉は、

丸く角がなくて優しい形、艶やかで、キラキラしていて、
素朴だけど美しく、様々な色合いで楽しませてくれる。



アトリエ「マーブルブーケ」では、
そんなアレンジ、ブーケを作って行けたらいいなと思っています。

ダリア2

宜しかったらクリックお願いします☆→FC2 Blog Ranking
カテゴリ:生花アレンジメント


プリザーブドフラワーレッスン♪
とっても とっても upが遅くなりましたが

先日のプリザーブドフラワーを使ったレッスンのもようです。


プリザレッスン2



この日のレッスンのテーマは

プリザーブドフラワーで作る 母の日のカーネーションアレンジです♪
(ミニサイズ2個セット)








プリザーブドフラワーは たとえコンパクトなサイズとはいえ 
まずは根気が必要な下準備から始まります。



お花を一つ一つワイヤリングして…
フローラルテープで巻いて…
アクセントの装飾用のリボンを何本も作って…
などなど


細かい作業をこつこつと積み重ねます。




生徒さまにとっては 想像していたより大変だったことと思いますが

作品を差し上げる方が決まっているぶん、相手のお顔が浮かび

喜んでもらいたい気持ちが熱意となり 見事に完成しました☆

プリザレッスン3




プリザレッスン5
ひとつはお母さまへ、もうひとつは おばあさまへ差し上げるとおっしゃっていました。
お優しいです…(T_T)


プリザレッスン6
早くお母さまに渡したくて 母の日が待ち遠しい!とおっしゃっていました(*^_^*)


プリザレッスン7
ご一緒に住んでいらっしゃるお母さまへ早速プレゼントされて…
とっても喜んでくださったそうで、リビングの一番目立つ場所に飾られているそうです(*^_^*)


ラッピングでは みなさまのセンスがキラリ☆

プリザレッスンラッピング3 プリザレッスンラッピング2



このたびの 「母の日アレンジ」レッスンでは

後日、
生徒さまから 感謝のお言葉や 母の日当日の心あたたまるご報告
たくさん頂きました。



みなさまの、母の日の感動
一緒に共有させていただけて わたしも感動してしまいました。。。

みなさま ありがとうございます。。。

宜しかったらクリックお願いします☆→FC2 Blog Ranking
カテゴリ:レッスン

| Top Page | Next
