TOPスポンサー広告お花を始めたきっかけ


スポンサーサイト

宜しかったらクリックお願いします☆→FC2 Blog Ranking
カテゴリ:スポンサー広告

TOPお花を始めたきっかけお花を始めたきっかけ


お花を始めたきっかけ
OL独身時代、

広告代理店で営業職に就いていたのですが 当時の生活は


毎日毎日、残業。

プレゼン前は徹夜で、明け方タクシーで帰宅。

金曜日は友人や同僚とぱあっと飲みに行く・・・


なんだか男らしい生活で、一人でラーメンやさんにも
平気で入っていました(笑)


おかげで疲労やストレスでお肌は荒れるし、彼氏も出来ない(笑)



そんな中、「はあ~(ため息)、癒されたい~、潤いたい~」と
都内のフラワーアレンジメントスクール(体験レッスン)へ行ってみたのです。

初めてのレッスン。
私にはお花のセンスがないのかな・・・当時はそんな出来栄えでしたが
とにかく楽しくて、優雅なひとときを過ごしたのを覚えています。
レッスン終了後、先生からの
「もし入会されたら体験レッスン料金は無料になります」
というお得な説明が、「ちゃんと通えるかなあ・・・?」と迷っていた私の
背中をポンとおすことになり、あれよあれよという間に入会していました。

毎月2回、自分の都合の良い日程で通えるスクールでしたので、
無理なく楽しく(ここは大きなポイントでした)学べました。



3年が経ち、
あっという間に上級コースまで修了したのですが
嬉しいというより
大好きなフラワーアレンジメント生活がとうとう終わってしまうね…」
という寂しさがありました。

どうにかして、このままお花を続ける方法はないのかな?と考えた末
二年間の「インストラクターコース」という次のステップへと進むことになり…

実技&筆記の試験を経て、おかげさまで講師資格を取得でき
今は、お花を飾ること、インテリアの一部に取り入れることの楽しさ
もっとたくさんの方々に知って戴きたいと願うようになりました。


ふりかえってみて、お花を続けて来られた理由を考えると
ずばり、お花は見ているだけで本当に綺麗だからです。
単純ですが、明快!きっぱり!です


あくまで私個人の話ですが、もう少しだけ掘り下げて言葉にするなら、
アレンジメントは、心とちゃんと繋がっていてると感じます。

お花をアレンジしていると、自分の精神状態が良くわかるからです。

まだ始めたばかりだった頃も、もちろん今でもです。

どんなお花を綺麗だと感じて選ぶのか、何色を綺麗だと感じて選ぶのか、
大きいもの、小さいもの、フォーム などなど
その時使いたいお花、使いたい色、もうそこから心の表れの始まりです。
その時の心そのものだったり、反面、心の求めているものだったりもします。

そして完成したアレンジメントは、その時の自分に しっくりとくるものなんだと思います。


好きはお花はありますか?

好きは色はありますか?

服や小物を買う時に、自然と選ぶ色はなんですか?

心、表れてるかもしれません・・・

キャンドルクリスマス
キャンドルを使ったクリスマスアレンジ

宜しかったらクリックお願いします☆→FC2 Blog Ranking
カテゴリ:お花を始めたきっかけ
テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
