TOPスポンサー広告バスケットアレンジ☆レッスンのもよう


スポンサーサイト

宜しかったらクリックお願いします☆→FC2 Blog Ranking
カテゴリ:スポンサー広告

TOPレッスンバスケットアレンジ☆レッスンのもよう


バスケットアレンジ☆レッスンのもよう
9月23日に開催いたしました、
実りのパニエ(花かご)アレンジメント」レッスン☆

かなりUPが遅くなりましたが、レッスン後のレポートです。


この日は、
連休中 さらにお彼岸という とくにお忙しい中にも関わらず
ご参加くださいました皆さまに 本当に感謝いたします。。。

ありがとうございました。

パニエレッスン全体1

この日のアレンジメントの型は、「トライアングル」という生け方の変形。
(パニエの取っ手を活かすため、中央の軸を右側へ移動した形)

この「トライアングル」という生け方は
フラワーアレンジメントの中で最も代表的な基本の生け方です。

レッスンの際、ご参加くださった皆様へもお話しましたが、
この型を身に付けて戴ければ、
今後のフラワーアレンジメント生活に大変役立つと思います☆

パニエレッスン全体2

パニエ(花かご)に、大きなオアシス(吸水スポンジ)を詰め・・・
ぶどう たまご ジャム瓶など
生花とミックスしてアレンジしていただきました。

スタート時は、
ぶどうの場所やパニエからのこぼれ具合、卵の場所などに悩まれていらっしゃいました。
とくに瓶の入れ方に苦戦されていました。

また、夏の間は生花は少なめでしたので、
久しぶりにボリュームたっぷりのアレンジメントです♪

ご用意したお花やグリーンの一つ一つを、皆さま大切に愛でて下さりつつ
じっくり真剣にお花を挿していらっしゃいました。。。

皆さまの作品のご紹介
※作品写真撮影について、
 今回初めて、作品を移動せずにお席の場所のままで
 「背景ぼかし」にて撮影を試みたのですが、かえって色味が混ざってしまい
 せっかくの皆さまの作品がわかり辛くなってしまい申し訳ありません…(>_<)

パニエmさま
M・Aさま
いつも丁寧にお花を生けてくださるmaさま。今回は完成が一番早かったですね!
「トライアングル」の基本フォームをとったバラを最大限に活かしたことで、
全体がきゅっとまとまった綺麗な三角形に仕上がりました。
それぞれのお花のお顔も綺麗にみえ素敵ですね☆

パニエktさま
K・Tさま
8月に引き続き2回目のレッスンへのご参加をありがとうございます。
ブルースター、初雪草などの細かいお花をふんだんにあしらい、
卵を包み込むような様子などは「本当に花畑に小鳥が卵を産んだような」可愛らしさで…
ナチュラルさが増し、パニエからあふれ出る雰囲気がひきたちました。また
ぶどうを中央寄りに深めにアレンジされたところなどセンスが光って素敵です☆
PS.KTさまのブログ「自分サイズの暮らし」も楽しみにしています♪KTさまのお人柄が伝わってくるような清潔感漂う、心に爽やかな風が吹いてくるような素敵なブログで大好きです。。。!

パニエmoさま
M・Oさま
8月に引き続き2回目のレッスンへのご参加をありがとうございます。
全体を通して、迷いなく潔くお花を挿していただけた様子が垣間見えるような、
スッキリと美しいアレンジに仕上がりましたね☆
エリンジュームと初雪草(気に入っていただけて嬉しいです♪)のあしらいが、
バラと相互を引き立て合っていて素敵に仕上がりましたね!アレンジしながら、
お花をひとつひとつ可愛がったり、キレイと感動しながら生けていらっしゃる姿にも感激いたしました。

パニエmsさま
M・Sさま
いつもご参加ありがとうございます。
トライアングルのフォーム取りをしたバラを、優先的に目立たせることに意識して
アレンジしていただきましたね!全体のバランスでは、トライアングルの形が綺麗に完成し、
さらに、前面にはフェアリーホワイト、エリンジュームなどの
様々なお花を活かしていて、華やかで素敵に仕上がりました!


皆さま、今回もご参加ありがとうございました。



マーブルブーケ フラワーアレンジメント教室
10月のレッスンは
大人のハロウィンアレンジ」(プリザーブドフラワー)の予定です♪

宜しかったらクリックお願いします☆→FC2 Blog Ranking
カテゴリ:レッスン

Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
